ゾンビランドサガLIVE フランシュシュみんなでおらぼう」ライブビューイング

3/17、「ゾンビランドサガLIVE フランシュシュみんなでおらぼう」ライブビューイングに参加してしてきました。 箇条書きで感想を書いておきます。 ・久しぶりにライブに参加したら楽しかった。誰かが言っていたけど、合間合間に映像が流れる総集編劇場版…

ヒーローの苦悩と継承の物語──映画『スパイダーマン:スパイダーバース』

noteに書いた記事をトピックごとに分割して掲載します。 https://note.mu/facet31/n/ne5d574fc5585 はじめに あまりにも最高だったため一週間で二回も見に行ってしまった。正直もう一回くらいは見に行きたい。どう最高なのか。まず物語として、並行世界のス…

性依存症ラブコメ──津島隆太『セックス依存症になりました。』について。

noteに書いた記事をトピックごとに分割して掲載します。 https://note.mu/facet31/n/ne5d574fc5585 はじめに 本作は週刊プレnewsに連載されているweb漫画す。https://wpb.shueisha.co.jp/comic/2018/04/13/102935/ 以前話題になっていたときに1話だけ読んだ…

2019年1月第2週目の近況報告

近況報告 木曜から今まで高熱の出る風邪で倒れていたので何もできなかった。延々と寝ているのに治りきったとはいえないあたりに、この風邪の酷さが現れている。いまだにしんどい。 インプットの報告 上に書いた理由から映像の目標は未達成です。 本は移動中…

2019年1月第1週目の近況報告

・はじめに今年から毎週土曜日の夜に、その週に見たもの・読んだものを書き出していこうと思う。他人の真似なんだけど、良いところは積極的に真似していくぞの姿勢でやっていきたい。 参考にさせていただいたのはこちら。(2019/1/5時点の最新記事) ・目標…

代官山蔦屋に辻村深月先生と冲方丁先生の対談を聴きに行ったよレポート(ほぼ全体書き起こし)

2018年9月11日19時から代官山蔦屋書店にて行われた、辻村深月先生と冲方丁先生のトークイベントに行ってきました。詳細は以下のリンクからどうぞ。 【イベント】代官山 蔦屋書店 文芸フェス2018 秋の陣 第二夜:辻村深月×冲方丁スペシャル対談! | 代官山 T-…

みちきんぐ「新妻編集月本(旧姓)さん」(単話)の感想

R18

「快楽天」2018.3月号掲載のみちきんぐ『新妻編集月本(旧姓)さん』をkomiflo(https://komiflo.com/)で読んだ。 これがめっっちゃえっちでよかったのと、技巧的にも素晴らしかったので感想を書いておく。ツイッターで書こうとしたけど発売日なのでやめて…

FGO第2部序を終えて

ふせったーに書こうとしたらやけに長くなってしまったのでこちらに書いておく。 第2部序と特番を終えての感想です。(当然のようにネタバレ) 昨晩は第2部序開放からこっち、情報が多すぎて混乱し、特番のテンションが乱高下したこともあって疲れた。ただ…

身体と魂のファンタズム──「アカーシャの舷窓」感想。

読み終えた!!!こちらは前記事で感想を書いた「心造少女」の作者・妹尾ありかさんのC92新作で、同一世界観の短編集です。 www.pixiv.net これは非常に重要なことですが、装丁が可愛いです。ただし内容には対応していないため警戒が必要。 詳しくは後述…

禁じられた力を持つ艦娘たちの戦い──妹尾ありか「心造少女(1)」感想。

妹尾ありか「心造少女(1)」(サークルありや刊)読み終わりました。すげーーーー面白かった。 戦闘もカッコいいし、展開も上手い。これは「艦これ」を知らなくても読むべきです。というか、妹尾ありかという優れた書き手を知るべき。この人は小説が上手い…

映画「この世界の片隅に」感想。(ネタバレあり)

片渕須直監督・こうの史代原作の映画「この世界の片隅に」を観た。どうしようもなく泣いてしまった。観た後にひと肌が恋しくなる映画だ。あるいは観ている最中にも。愛する人が傷ついていく姿はどうしようもなく苦しくてつらい。こんなに苦しみにまみれてい…

TVA血界戦線初回メモ:レオナルド・ウォッチは目を逸らさない

ハロー、どうもここは内藤泰弘原作TVA『血界戦線』にハマって原作を読破した後に第5話まで放映されたTVA版を延々とループしている世界線です。今日は血界戦線の一話と五話を見返していたんですけれども、初回は主人公レオナルド・ウォッチの強さがぎゅっと…

『マジカル☆ニュータイプ』須川亜紀子インタビュー紹介。──大人になったあなたへ。

──須川 魔法少女が変身して大人になることの醍醐味って、きっと「大人になった自分」ではなく、「大人になれる自分」ですよ。(『ニュータイプ』10月号付録『マジカル☆ニュータイプ』より)Newtype (ニュータイプ) 2013年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: KAD…

今さらpomera DM20を購入しました。

KINGJIMが出しているデジタルメモ「pomera DM20」を買いました。DM10の後継として2010年に発売された旧機種ですね。KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル出版社/メーカー: キングジム発売日: 2010/06/17メディア: Personal Comp…

パンツを脱いで関係をつくる

こんにちは。じつは最近すこし元気がないのですが、こうして意気消沈しているときにはついつい己れの友達少なさを嘆いてしまいます(というと友人たちに怒られそうだけれど)。こういうときに改めて思うのは、相談をもちかけられる友達は財産なんだな、って…