2019年1月第1週目の近況報告

・はじめに
今年から毎週土曜日の夜に、その週に見たもの・読んだものを書き出していこうと思う。他人の真似なんだけど、良いところは積極的に真似していくぞの姿勢でやっていきたい。

参考にさせていただいたのはこちら。(2019/1/5時点の最新記事)

・目標
目標は、週にそれぞれ
(1)映像を合計90分以上観ること
(2)小説or小説以外の本を合計280頁以上読むこと(電子書籍なら70%分)

としたい。

・内訳
映像であればアニメ三話分、映画一本分をワンセット。
本は、毎日40頁×7日で280頁をワンセット。
電子書籍ではどうなるだろうと思って調べてみた。
試しにダニエル・カーネマン(訳・村井章子)「ファスト&スロー」上巻をAmazonで調べると紙の本で370頁とある。手元のiPhonekindleで確認すると全体でNo.6898あるらしい。iPadも同じなので端末によって差はないみたい。
紙の本の1頁あたりが電子書籍だとNo.18.6分にあたるので、40頁だとNo.745分に相当する。745/6895*100=10.8で、全体の10.8%なので大体10%
毎日10%読むとして×7日で合計70%も読めれば上等ですね。

・今週の進捗と近況報告
今週はガタガタだったので無しです。
次回からやっていきます。